ガンダム [機動戦士ガンダム]

P1020145.JPG
バンダイのMG最初のラインナップ。発売は10年以上前だと思います。

当時はホビージャパンを毎月買ってて、このキットの発売までの開発過程の記事を読んでいた記憶があります。

それまでは当時放映していたV、G、W、Xの安い1/144キットをコレクションしていたので、シンプルなファーストガンダムにこの値段は出せないだろ~と思っていたのに、ボックスアートのカッコよさに惹かれて衝動買いしたのを記憶してます。

製作時、頭部を含めた内部メカニック再現やポリキャップだけに終始しない関節構造や肩のマスキングにも驚かされました。接着剤を使用して取り付けるディティールアップパーツが付属されているのも斬新です。

各部パーツが展開し、内部メカニックが露出する整備状態再現。ビームライフル、バズーカ、ビームサーベル2本、シールド、パイロットフィギュア、握り手、開き手付属。コアファイターはコアブロックに変形する他、ドッキング時のコクピット内が再現できるコアブロックパーツが別に付属。

これも製作後10年以上経過しましたが、頑丈です。指や腕の保持力が落ちて武器を構えてもダランとなってしまうのはあります。
P1020147.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 2

p-ani

これが、10年以上前・・・う~む、バンダイ恐るべし。で、そこから、10年、いまや、合わせ目なんかほとんどなし。接着剤なんか不要ですものねぇ。
by p-ani (2010-03-13 05:50) 

zero

このキットもけっこう合わせ目目立たない作りになってますよ。接着剤不要は逆襲のシャアのキットからだったでしょうか?ガンプラは進化とともにラインナップも豊富になり、どんどん新作が発表されますね~
先日某電気店で1/48ガンダムを発見!νガンダムの胸像みたいなアイテムも出てました。
by zero (2010-03-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジンガーZサザビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。